新しい写真アプリ「Photos.app」でiPhoneのカメラロール一括削除ができない

ソフトウェア・WEBサービス

新しいMacの写真管理アプリ「Photos.app」が登場して6年間iPhotoを使っていた身としては、操作感にまだまだ慣れませんね。位置情報をあとづけできなかったりとiPhotoからの変更点はこれから調べつつ覚えていこうかと思います。

賛否両論のこのアプリですが、iPhoneユーザーが増えた今ならこの写真管理の簡単さはアリかと思います。
ただ、確かiPhotoではできたはずのiPhoneのカメラロールの一括削除のやり方がわかりません。いや、やり方がそもそも無いだろこれ。あるのか?
なので、カメラロールの一括削除はイメージキャプチャから行います。

iPhoneをMacに接続した状態でイメージキャプチャを起動

左のバーにiPhoneが出てくるので選択

右のスペースに写真がすべて表示されるので「command⌘+A」で全選択

削除

これでカメラロールの一括削除ができます。一応これできたのですが写真を消すのはやっぱり不安。必ず先にバックアップをお忘れなく。

タイトルとURLをコピーしました