アリの巣を守れ!「Anthill」ちょっと攻略。iPhoneアプリ

その他

この間「Anthill」というiPhoneのゲームが無料になってましたのでインストールしてみました。タワーディフェンスゲームなんですが少し変わった感じのゲームです。ルールは簡単でアリの巣を守る。これだけ。ただし深い!このゲーム深い!やり込むと難しいことがわかります。攻略サイトが調べてもヒットせず…自分でやるしかないということでちょこっと攻略もどきを。

一通りステージをクリアし終えると最後に待ち構えるのはそう。Infinityモード。
自分の守るべき巣が破壊されるまで延々と敵が攻めてくるモードです。やりこみ要素満点ですね。

マップの最初に用意されているのはFood100ポイントと葉と敵と砂山の4つです。
最初は黄色5、青10の配分でアリを生産。Wave1までに左上の敵を倒して回収。
出だしはいつもこの方法でスタートしています。

Wave3くらいには紫も生産できるくらいなので生産します。この紫が強い。攻めの要といってもいいでしょう。

アリの配置ですが何度かやってみた結果、巣の周りに円を描くように配置するといいと思います。後々出てくるバズーカを打つ敵が巣を狙ってくるのでそれを回避するために円形にしています。最初は放射状に配置していたのですがバズーカで瞬殺されるのでダメ。

Waveが進むにつれて徐々に円を大きくしていきます。紫のアリは一度狙うとその敵が死ぬまで狙い続けるのでバラして戦う作戦です。

倒したら青で即回収。ですが、遠距離攻撃の敵には注意。青が全滅します。居ないことを確認または黄色で倒してから青を向かわせます。

倒す時に爆発する敵は紫、バズーカはオレンジ、オレンジの天敵である赤い敵は黄で倒す。
でっかいボスのような敵はおびき寄せて紫で集中砲火。
これでだいたいスコアが2万点超えるくらいまでいきます。

その先へ行けない!!!超えられない壁!!!
何せ同時に色々な種類の敵が出てくるともうどうしていいかわかりません。

味方のアリは各100匹まで生産できるようです。足りねええええ!!!

もっといい方法があるよ!って方は是非教えて下さいお願いします!

このアプリをダウンロード↓
Anthill – Image & Form International AB

この記事を書いた人
Nippie

PC周辺.comの管理人。元家電業界人、IT業界でWEBを使ったコンサルティング経験あり。 Googleスプレッドシートを使った業務改善や、PCに関するモノによる効率化を発信します。

Nippieをフォローする
スポンサーリンク
その他
Nippieをフォローする
PC周辺.COM
タイトルとURLをコピーしました