SkypeってiPhoneで無料で使えるの?

その他

答えはYes。使えます。

こんな当たり前のことをなんで今更ブログに書くのかと思われるかもしれませんが、先日こんな事がありました。

友人が彼氏と電話がしたい。
彼氏はiPhoneを持っている。
ホワイトプランで無料通話したいけど21時〜1時は一番話す事が多いのに無料じゃない。

私はソフトバンクにするならiPhoneでSkype使えばいいとアドバイスしました。

これはよくある話。問題は次。

「ソフトバンクの店員さんにSkype使って通話したいと言ったら、WiFi環境がないと使えないと言われた。」
9月6日の話。

…え?

そんなはずはない。

当たり前のように3GでSkypeを使っていたのですが自分の知識が不安になって調べてみました。いや、使える。

一時期、3Gは有料になるというニュースがあったからか情報がこんがらがっているのか…?
確かにこの先ずっと無料で使えるかというと微妙なところ。

でも、今iPhoneにするとFONのWiFiルーターが無料でもらえるはずなので、店員はなぜそんな事を…せめてWiFi付いてきますよとか言うてくれればいいものを。

私が2年前、iPhone3Gを購入しにソフトバンクショップに行ったときの店員さんの対応は微妙でした。まず質問には答えてくれない。答えてくれたとしても間違った情報だった。そんなことが多々ありました。

そして、今年iPhone4を購入しにまたソフトバンクショップに行ったとき。さすがに2年も経っているし店員さんも慣れてるだろう。

甘かった。

店員さんの頭からiPhoneに関する説明が飛びました。
「すみません飛びました。」

思わず笑ってしまった。ほとんど内容は理解しているし、今更説明も不要で早くiPhoneを手に入れたかったというのもあり、そこはショートカット。

でも、初めてソフトバンクでiPhone買うぞーって人は大変だな。

iPhoneはAppleの製品であってソフトバンクが提供しているだけだからしょうがないのかな…

友人にもiPhone4にする人が続出してきたけど、ソフトバンク店員さんとのトラブルが多々耳に入ります。

頑張れソフトバンク!!

この記事を書いた人
Nippie

PC周辺.comの管理人。元家電業界人、IT業界でWEBを使ったコンサルティング経験あり。 Googleスプレッドシートを使った業務改善や、PCに関するモノによる効率化を発信します。

Nippieをフォローする
スポンサーリンク
その他
Nippieをフォローする
PC周辺.COM
タイトルとURLをコピーしました