「Samsung SSD 840」をファームウェアアップデート。MacBook Pro編

PC周辺機器

久しくメンテナンスしていないMacBook Pro。OS X El Capitanにアップデートを行ったのをきっかけにメンテナンスを行いました。

まずは昔に換装したSSD「Samsung SSD 840」のファームウェアアップデートから。
使用しているSSDのシリーズに合わせてダウンロード
.isoがダウンロードできたらCDに焼きます。下準備はこれでOK。
万が一のためにTime Machine等でバックアップを忘れずに。
次にoptionキーを押しながら再起動。
optionキーを押しながら起動するとブートするドライブが選択できます。
ブート選択画面になってからCDを挿入してもOK
CDを挿入するとこの画面になるはずです。CDを選択して起動してください。
真っ黒になにやら白文字の英語が出る画面になります。
デュアルディスプレイにしているとサブのこちらで起動してびっくりした

EnterキーとYキーを押して先に進めていきます。
最後まで進んで「成功」となれば完了です。
私の場合なぜか失敗しました。電源ボタンを長押して強制終了。なぜだ。
ただ、起動してアップルマークからシステム情報を確認するとファームウェアのバージョンがちゃんと最新版に書き換わっていましたよ。
ちょっと謎ですが成功しているみたいなので良しとします。
実際何が変わったかわかりませんが気持ちキビキビ動くようになった気がします。
この記事を書いた人
Nippie

PC周辺.comの管理人。元家電業界人、IT業界でWEBを使ったコンサルティング経験あり。 Googleスプレッドシートを使った業務改善や、PCに関するモノによる効率化を発信します。

Nippieをフォローする
スポンサーリンク
PC周辺機器
Nippieをフォローする
PC周辺.COM
タイトルとURLをコピーしました