iPhotoから写真を削除。HDDから完全に。

その他

Macに標準で付いてくるiPhotoについてです。
先日、必要の無い写真を削除してHDDの空き容量を確保しようと、写真を選択してdeleteキーを押すだけで削除できると思っていたのですが、HDDからは削除されなかったんですね。

なんでだろうと思って調べていたらかなり初歩的なミスでした。

Dockのゴミ箱に移動されるんじゃなくて、iPhotoのゴミ箱に移動するんですね。
これです。

このゴミ箱を右クリック→「ゴミ箱を空にする」を選択することでHDDからも削除されました。今発見したばかりなので3年前からのゴミ写真が大量にあって、HDDの容量がかなり確保されました。

一度空にするともう元には戻らないようなので注意が必要です。

この記事を書いた人
Nippie

PC周辺.comの管理人。元家電業界人、IT業界でWEBを使ったコンサルティング経験あり。 Googleスプレッドシートを使った業務改善や、PCに関するモノによる効率化を発信します。

Nippieをフォローする
スポンサーリンク
その他
Nippieをフォローする
PC周辺.COM
タイトルとURLをコピーしました