マウス

【9/20発売】MX Vertical予約開始!ロジクール初のエルゴノミクスマウス

MX Vertical

とうとうロジクールから縦型のエルゴノミクスマウスの発売が発表されました。
すでに梅田のヨドバシカメラには実機が展示されていました。まだPCには繋がっておらず使用はできませんが、ディティールや持ったときの感触・重さを確認することはできたので、発売前レビューしたいと思います。

発売日・価格について


2018年9月20日に定価12,880円(税抜)で発売が決定。
すでにヨドバシドットコムやアマゾンで予約が開始されています。今ヨドバシドットコムで予約すると発売日に配達先に届くようです。
ヨドバシの発売日到着は嬉しいですね。毎回利用させて頂いてます。

エルゴノミクスマウスとは

人間工学に基づいて設計製造されたマウスで、長時間使用しても身体に疲労が出にくいよう作られたマウスです。販売員時代には、腱鞘炎などで悩みをお持ちのお客様がこぞって探しに来られていました。
形状が独特なものが多く、通常のマウスであれば上から被せるようにして持つのですが、エルゴノミクスマウスは縦に持つものが多いです。手首を自然に伸ばしたときの形のままマウスを握ることができるので負担が少ないのが想像できます。
PC周辺機器メーカーでも有名なサンワサプライが販売しているエルゴノミクスマウスが有名です。むしろ選択肢がほとんどなく、勤務していた当時、4種類ほどしか存在しないくらいでした。
なので新しく種類が増える、しかもそれがマウス世界シェアナンバーワンのロジクールから発売されるというので興奮せずにはいられません。

MX Verticalの商品情報

特徴

・自然な握手位置
・57°の傾斜角度により、手首の位置を改善
・ユーザーテスト済み。承認されたエルゴノミクス
・手の動きを1/4に軽減
・表面加工による快適性

主な機能

・Logicool Optionsソフトウェア
・カーソル速度の切り替え
・高速充電
・EASY-SWITCH™およびFLOW対応
・3種類の接続方法(USB・Bluetooth・有線)

本体サイズ

MX Vertical
幅 x 奥行 x 高さ
78.5mm × 79mm × 120mm
重量: 135g

スペック

センサー
デフォルト値:1000dpi & 1600dpi
DPI(最小値と最大値):
400~4000dpi(50dpiの増分で設定可能)

ボタン

カスタマイズ可能な4個のボタン(デフォルト:戻る/進む、DPI、ミドルクリック)
スクロール ホイール
精密ホイール

電池寿命

充電式Li-Po電池(240mAh)

ワイヤレス動作距離:10m

オプション ソフトウェア

Logicool Options対応

付属品

製品本体
Unifyingレシーバー
USB-C充電ケーブル(USB-A – USB-C)
クイックスタートガイド、保証書、保証規定

保証

2年間無償保証
圧迫による怪我をケアするロジクールMX Verticalエルゴノミクスマウス

圧倒的な軽さ!

現在販売されているエルゴノミクスマウスはだいたい150g〜200gくらいの重さなのですが、MX Verticalはなんと135g!軽い!家電量販店で長年マウス担当をやっていた者としては期待せざるを得ません。

操作性はどうなのか

本体が軽い!めちゃくちゃいいことです。ただ、マウスの場合軽ければ良いのかというとそうではない場合があります。ゲーミングマウスなどによくあるオプションとして重りが付属していることが多いのですが、実際重量を増やしたほうが操作性がよくなる場合もあるんですね。
今まで縦型のエルゴノミクスマウスを使用したときの感想では、「確かに疲れにくいが、ピンポイントでマウスポインタを動かすのが難しい」と感じました。お客さんに聞くと「慣れの問題だよ」と言われちゃいましたのでそこまで気にするところではないのかもしれません。

3種類の接続方法

USB-C、Unifyingレシーバー、Bluetoothを使用することができるのはロジクールMXシリーズの得意技ですね。選択肢が多いことは良いことです。特にマウスのような製品の場合はね。

高速充電対応

今時の充電できるデバイスには必ずと言っていいほど搭載している機能です。フル充電で最長4ヶ月、1分間充電するだけで3時間使用可能です。すごい。

センサー・DPIについて

MX Verticalの本体上部に設置されたボタンを押すことでカーソル速度を変更することが可能です。DPIについては最高4000DPI。だいたいの標準マウスのDPIが1000DPIだということを考えると1/4の操作で動かすことができます。ロジクールがアピールしているポイントです。
純粋に動かす距離が少ないと疲れないよってことですね。

まとめ

ロジクールから発売しているMXシリーズの一角として、価格・性能に恥じない製品だと思います。他のエルゴノミクスマウスと比較すると高価な部類に入りますが、理由あってのもの。買うとしたら私はロジクールですね。保証は2年間と長いしなんせロジクールが好きです。一貫したプロダクトデザインとか…なんだかんだコストパフォーマンスがいいんですよ。「迷ったらロジクール」これ名言。
ロジクールの新製品の発売日には、朝から購入を心待ちにしてご来店されていたお客さんが沢山のいらっしゃったのが懐かしいです。
もう店頭ではモックアップを展示している店舗もあるようですので見に行かれてはどうでしょう。
大阪だと梅田のヨドバシ、東京だと新宿ヨドバシに置いてあると思います。いつもヨドバシは展示のスピードが早くて助かります。