マウス

Macでロジクールマウスのキーストロークが割り当てできない時の対処法

ヨドバシカメラでロジクールのG300sを購入してきたのですが、MacにLogicool Gaming Softwareをインストールしたところ、キーストロークがうまく動かない現象に出くわしました。ちゃんとMacでも動作するようにするための対処法を見つけましたので説明します。

原因

どうもネットでいろいろ調べていると別の設定ソフトウェアをインストールしている場合にこの現象が起こることが多いようです。

Karabiner-Elementsとの競合

キーボードやマウスの設定をするためにKarabiner-Elementsをインストールされているのではないでしょうか。その場合Karabiner-Elementsの設定では自動でUSB接続されている機器にチェックが入るようになっています。まずそこを確認しましょう。

解決方法

意外と簡単でチェックをはずすだけです。

Karabiner-Elementsの設定を見直す

Karabiner-Elementsの設定を開き、デバイスの設定タブを開きます。

Macに接続しているマウスの項目にチェックが入っていませんか。そのチェックをはずしましょう。私の場合チェックを外すだけでLogicool Gaming Softwareでの設定が可能となりました。

Logicool Gaming Softwareで再設定

Karabiner-Elementsの設定でデバイスのチェックを外したら、一旦カラビナを終了し、次にLogicool Gaming Softwareを立ち上げます。

設定したいキーストロークや、その他マウスの設定を行います。

その後Karabiner-Elementsを起動して設定は完了です。

まとめ

どうでしょう。ちゃんと設定した通りにマウスが動いていますか。私はこの手順を試した限り正常に動作するようになりました。これでも機能が改善しない場合は他のソフトウェアが怪しいです。