マウス

【2018年】3000円以下の仕事で使えるマウスおすすめベスト3

あけましておめでとうございます。
新年早々、仕事の効率を上げて楽ができるマウスや、疲労感の少ないマウスのおすすめを紹介します!
「仕事で使うマウスを探しているのだけれど、3000円以下で安い中でおすすめのマウスってない?」家電販売員時代にとてもよく聞かれるフレーズでした。お金を稼ぎに仕事に行ってるのに余計な出費は抑えたいという気持ちわかります。
限られた予算の中で商品をご案内するのも販売員の役目ですので、コストパフォーマンスに優れたマウスベスト3を紹介しますね。

【1位】G300S/ロジクール

G300S

このマウスのポイント

  1. マクロとショートカットが設定できる
  2. 高解像度により機敏な操作が可能
  3. 軽量なので動かしやすい

ゲーミングマウス?!と思われたあなた…そうですゲーミングマウスです。ゲームをするために作られたマウスです。
実はゲーミングマウスは仕事で使う場面でもとてもオススメなのです一番の理由はなんと言ってもショートカットが設定できる点です。
設定できるボタンが5つあり、「コピー&ペースト」はもちろんキーボードのキーや「コントロールキー+矢印キー」などの組み合わせも設定できるため、Excelやブラウザの操作もマウスだけで簡単に操作できます。

私は現在WEB関係の仕事をしているのですがブラウザのタブ移動や「コントールキー」を設定してリンクをタブで開くなどの操作がマウスだけでできるように設定しています。
ブラウザの「戻る」「進む」も多様しますのでとても重宝しています。2018年は是非挑戦していただきたいマウスの一つです。

G300S-ロジクール公式サイト

【2位】M-XGL10BB/エレコム

M-XGL10BBBK

このマウスのポイント

  1. 人工工学に基づき握りやすい
  2. スイッチの耐久性が高く壊れにくい
  3. 戻る進むボタン搭載

使う人を選ばないマウスで、非常に握りやすいように設計されており、普段使いであればうれしいサイドボタンが付いています。
必要十分な性能を持ちながら価格が安いのも嬉しい点です。「設定なんてしてられない!」という方にオススメです。迷ったら選ぶマウスという位置付けで問題ないくらいシンプルに持ちやすいマウスです。

サイズはS、M、Lの3種類で、あなたの手の大きさに合わせて選びましょう。男性に人気のサイズはLで、女性に人気のサイズはSかMですね。
テキパキ動かしたい方は小さめ、安定して疲れにくさ優先なら大きめのサイズがおすすめです。私は作業効率優先なのでいつも小さめを選びます。

店頭のデモ機で握り心地を確認してから選びましょう。

M-XGL10BB-エレコム公式サイト

【3位】Wireless Mouse M325t/ロジクール

M325t

このマウスのポイント

  1. 価格が安価
  2. 軽量で操作しやすい
  3. 電池持ちが良い

「設定もしたくないしとにかく安いマウスがいいんです!」そんなあなたにはこのマウス。
この価格の安さながら電池が1年以上持ちますから無心で選ぶならこのマウスがオススメです。世界売り上げナンバーワンメーカーのロジクールなので製品としても安心でき、価格も安いけれど最低限の性能は備えているマウスで、更に言えば製品保証がなぜか3年も付いている大盤振る舞いですので壊れたらロジクールに連絡して交換してもらいましょう。
これだけ安いのに儲けは出るのか販売員時代から疑問でしたが要は使えればいいんです。

M325t-ロジクール公式サイト

仕事で使えるマウスを3種類紹介しましたがその内2つはロジクールで選びました。
世界シェアナンバーワンは伊達ではなく、メーカー保証の長さ、省エネ性能が高く電池が長持ちのメーカーですので迷ったらロジクールを選んでしまいがちです。実際売り場では「安くて良いマウスない?」という質問が毎日のように飛び交いますが、今回紹介したマウスは年間で一番売れていた印象のあるマウス3種類です。
初期不良も比較的少なく、安いのに優秀なマウス達です。

最終的にマウスを選ぶ際は必ず店頭のデモ機で握り心地を確認するのがオススメですので、この記事を参考にしていただき店頭で販売員の意見も織り交ぜながらあなたの手にしっくりくるマウスを選んでいただけると幸いです。

コメントを残す

*