未分類

SMS・MMSの着信音を変更。iOS4.1

※電話の着信音はiTunesで作成して変更できますが、SMS・MMSの着信音は脱獄しなければ変更することができません。


iOS5で脱獄せずにSMS着信音を変更できるようになりました。
GarageBandでiPhoneのSMS着信音を作る。iOS 5

今回はSMS・MMSの着信音を変更しました。
作り方・ファイル配置の備忘録です。

Windowsの方はエクスプローラの「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」タブをクリックして 「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外します。

iTunesの「編集」→「設定」→「インポート」タブをクリックし、インポート方法を「AIFF エンコーダ」に変更します。

これで下準備は整いました。

着信音に設定したい音楽ファイルを用意します。

おすすめサイトはこちら
FREE Ringtones

5秒〜10秒くらいがいい感じです。
そのファイルをiTunesに登録し、曲の上で右クリック。

「AIFFバージョンを作成」を押します。
Windowsの場合は「選択項目をAIFFに変換」です。

出来上がったAIFFバージョンの曲をデスクトップに一旦移動します。コピーでも可。
AIFFの拡張子は「.aif」です。

この名前を変更します。

i.softbank.jpの着信音を変更したければ「new-mail.caf」。

新着SMS/MMSのサウンドを変更したければ「sms-received6.caf」。
この名前は元々iPhoneの「設定」→「サウンド」→「新着SMS/MMS」のところにある「エレクトロニック」のファイルの名前です。

sms-received1.caf = トライトーン
sms-received2.caf = チャイム
sms-received3.caf = ガラス
sms-received4.caf = ホーン
sms-received5.caf = ベル
sms-received6.caf = エレクトロニック

となっています。
差し替えたいファイルの名前にしてください。

私は数種類の自作着信音を気分で変えたかったので新着SMS/MMSのサウンドを差し替えています。

配置場所は

/System/Library/Audio/UISounds

の中にありますので上書きします。

元々あったファイルは忘れずにバックアップしてください。
作った着信音で異常があったときに戻さないといけませんから。

上書きが完了すればiPhoneの「設定」「サウンド」「新着SMS/MMS」のところにある着信音を聞いてみてください。

名前はそのままですが音が作った物に変わっているはずです。
それを設定すれば終わり。

/System/Library/Audio/UISounds
にあるファイルを色々と差し替えるとロック解除のサウンド等も変更できます。

バックアップは忘れずに。

コメント

  1. 匿名 より:

    はじめまして、質問失礼いたします
    iphoneのメールの着信音を変えたくて検索していたらココにたどり着きました

    変換して名前を帰るところまでいったのですが、差し替えるもとのファイルのバックアップのやり方がわかりません。。。
    PCもiphoneもあまり詳しくないので、よろしければ教えて頂けるとうれしいです<(__)>

    よろしくお願いいたします

    mamei

  2. yoheimk2 より:

    コメントありがとうございます。
    おそらく何らかのソフトを使ってファイルの転送を行っていると思いますが、元々のファイルをデスクトップにドラッグするだけで、デスクトップに保存できませんでしょうか?
    よろしくお願いします。

  3. 匿名 より:

    iphone初心者で・・・。
    ちなみに4を使っています。

    何回かメールの着信音を
    変えたくてトライしているんですが、
    全然できず・・・
    今回も
    FREE Ringtones
    の使い方がわからず・・・

    画像やら載せて
    わかりやすくやっていただけたら
    うれしいです。

  4. yoheimk2 より:

    匿名さん
    確かにややこしいですもんね。私も最初はかなり戸惑いました。
    お持ちのiPhoneはiOS5にアップデートされていますか?
    iOS5からはこのような面倒な作業はいらずにiTunesに着信音を読み込ませて同期するだけでSMS等の着信音を変更することができるようになりました。
    電話の着信音の変更と方法は一緒です。
    一度お試しあれ。

コメントを残す

*