SMS・MMSの着信音を変更。iOS4.1

※電話の着信音はiTunesで作成して変更できますが、SMS・MMSの着信音は脱獄しなければ変更することができません。


iOS5で脱獄せずにSMS着信音を変更できるようになりました。

今回はSMS・MMSの着信音を変更しました。
作り方・ファイル配置の備忘録です。

Windowsの方はエクスプローラの「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」タブをクリックして 「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外します。

iTunesの「編集」→「設定」→「インポート」タブをクリックし、インポート方法を「AIFF エンコーダ」に変更します。

これで下準備は整いました。

着信音に設定したい音楽ファイルを用意します。

おすすめサイトはこちら
FREE Ringtones

5秒〜10秒くらいがいい感じです。
そのファイルをiTunesに登録し、曲の上で右クリック。

「AIFFバージョンを作成」を押します。
Windowsの場合は「選択項目をAIFFに変換」です。

出来上がったAIFFバージョンの曲をデスクトップに一旦移動します。コピーでも可。
AIFFの拡張子は「.aif」です。

この名前を変更します。

i.softbank.jpの着信音を変更したければ「new-mail.caf」。

新着SMS/MMSのサウンドを変更したければ「sms-received6.caf」。
この名前は元々iPhoneの「設定」→「サウンド」→「新着SMS/MMS」のところにある「エレクトロニック」のファイルの名前です。

sms-received1.caf = トライトーン
sms-received2.caf = チャイム
sms-received3.caf = ガラス
sms-received4.caf = ホーン
sms-received5.caf = ベル
sms-received6.caf = エレクトロニック

となっています。
差し替えたいファイルの名前にしてください。

私は数種類の自作着信音を気分で変えたかったので新着SMS/MMSのサウンドを差し替えています。

配置場所は

/System/Library/Audio/UISounds

の中にありますので上書きします。

元々あったファイルは忘れずにバックアップしてください。
作った着信音で異常があったときに戻さないといけませんから。

上書きが完了すればiPhoneの「設定」「サウンド」「新着SMS/MMS」のところにある着信音を聞いてみてください。

名前はそのままですが音が作った物に変わっているはずです。
それを設定すれば終わり。

/System/Library/Audio/UISounds
にあるファイルを色々と差し替えるとロック解除のサウンド等も変更できます。

バックアップは忘れずに。

この記事を書いた人
Nippie

PC周辺.comの管理人。元家電業界人、IT業界でWEBを使ったコンサルティング経験あり。 Googleスプレッドシートを使った業務改善や、PCに関するモノによる効率化を発信します。

Nippieをフォローする
スポンサーリンク
その他
Nippieをフォローする
PC周辺.COM
タイトルとURLをコピーしました