文字化け?絵文字が表示されない!なぜ?

iPhoneを買った友人から「絵文字がちゃんと表示されない!送信したメールが文字化けする!」という話を聞きました。私は3GからのiPhoneユーザーですが、当初auからのメールは絵文字が入っているだけで全文文字化けを起こす程ひどいものでした。
今は絵文字が対応し、かなり使いやすくはなったのですが…細かい部分ではまだまだな感じが否めません。
元々docomoが使用できる絵文字というものが他社に比べて少ないので、表示できない絵文字は(ほし)の様な感じで絵文字の意味を表示するようになってると思います。
というか星の絵文字が表示できないことが一番驚いたのですが。
あと青い「?」の絵文字も表示されません。
あと文字化けですが、ある一定の文字列で文字化けを起こす事があるそうです。docomoの友人に送ったメールがたまに文字化けを起こすことがあるので、色々と試してみたいと思います。

この記事を書いた人
Nippie

PC周辺.comの管理人。元家電業界人、IT業界でWEBを使ったコンサルティング経験あり。 Googleスプレッドシートを使った業務改善や、PCに関するモノによる効率化を発信します。

Nippieをフォローする
スポンサーリンク
その他
Nippieをフォローする
PC周辺.COM
タイトルとURLをコピーしました